みなさん、コメントありがとうございます。
最近、小学生の算数の問題(図面、回転、立体など)を見たら、
結構難しいことをやっていたのでびっくり。
平面図を立体的に捉えることは、普段は考えないですからね。
ガンプラを作ることで、表題の「楽しく学ぶ」ことができればサイコーですよね。
ポケカも遊びながら学べる良い教材だと思っています。
ちなみにプラモデルを学習教材として利用している例
http://mamanavi.tv/blog/09/?cat=4
http://www.tsukuba.ed.jp/ied/modules/jissen/index.php/h16/5nen/Taro-042.pdf
細かい作業をして完成させ、あの部品があるから
こういう動きができると理解できれば、サイコーです。
(まだ難しいかもしれませんが)
ガンプラは、お正月に田舎に帰ったときにでも、
Challengeさせてみたいと思います。
PS まぁ、プラモデルなら、モビルスーツでなくても、
バルキリーやナイトメアフレームでも良く、本人が作りたいものかな。(46749)
最近、小学生の算数の問題(図面、回転、立体など)を見たら、
結構難しいことをやっていたのでびっくり。
平面図を立体的に捉えることは、普段は考えないですからね。
ガンプラを作ることで、表題の「楽しく学ぶ」ことができればサイコーですよね。
ポケカも遊びながら学べる良い教材だと思っています。
ちなみにプラモデルを学習教材として利用している例
http://mamanavi.tv/blog/09/?cat=4
http://www.tsukuba.ed.jp/ied/modules/jissen/index.php/h16/5nen/Taro-042.pdf
細かい作業をして完成させ、あの部品があるから
こういう動きができると理解できれば、サイコーです。
(まだ難しいかもしれませんが)
ガンプラは、お正月に田舎に帰ったときにでも、
Challengeさせてみたいと思います。
PS まぁ、プラモデルなら、モビルスーツでなくても、
バルキリーやナイトメアフレームでも良く、本人が作りたいものかな。(46749)
コメント
私も9歳くらいからガンプラを作り始めました。
きっかけは従兄弟が持っているのを見て、何そのかっけーの、となって。
お小遣いを貯めて1/100のV2を買ったのを覚えています(当時3か月の小遣い相当
ガンプラを立体運動構造の理解の一環としてもお考えのようなので、
可変型のMSをおすすめします。
コスト面やパーツ数を考えた場合、1/100ウイングガンダム(アニメ版初期MS)か
1/144Zガンダムなんかどうでしょう。
ウイングはほぼつけはずしなしで変形しますので、頭の体操的に。
Zは頭部の取り外しが必要だったりするので、設定画を横に並べて、
余ったパーツは本来どこにあるべきか、どうしてそうなったのか、
どうしたら設定みたいにできるのか、で想像力(+創造力)を養えるのでは?
ストーリー的にはGガンダムが取っ付きやすくていいと思います。
食いつきやすいし盛り上がるし。
まぁ、本人が好んだものが一番ですけどね。
でもキュベレイのフォルムの曲線美はガチ。です。